【デッキレシピ】復讐シャンデラ

オススメ

シャンデラ/カプ・コケコ/カプ・テテフ/ひかるジラーチ

「カプ・コケコ」でダメカンをばらまき「シャンデラ」で大ダメージを狙う。

デッキレシピ

【デッキコード】XMEy2S-ALEyyc-3pMRpX

ポケモン (16)
ヒトモシ4枚
ランプラー2枚
シャンデラ3枚
カプ・コケコ4枚
ラティオス1枚
カプ・テテフ1枚
ひかるジラーチ1枚
グッズ (17)
ハイパーボール2枚
ネストボール2枚
ミステリートレジャー4枚
ふしぎなアメ2枚
ぼうけんのカバン1枚
のろいのおふだ3枚
エネくじ2枚
レスキュータンカ1枚
サポート (11)
シロナ4枚
ブルーの探索2枚
TVレポーター2枚
エリカのおもてなし1枚
グズマ2枚
スタジアム (3)
戒めの祠3枚
エネルギー (13)
基本超エネルギー7枚
ダブル無色エネルギー4枚
カウンターエネルギー2枚

戦い方

序盤

「カプ・コケコ」の「かいてんひこう」や「ラティオス」の「ブレイクスルー」でとにかくダメカンをばらまきます。GXポケモンが相手の時は「戒めのほこら」も展開できれば完璧な動きです。

ベンチでヒトモシを育成。

特性を持ったポケモンがいないので「ブルー」で「ふしぎなあめ」と「ミステリートレジャー」をサーチして、「ミステリートレジャー」で「シャンデラ」をサーチすれば進化するのは簡単。

中盤

「シャンデラ」の「いたみのらせん」で相手のタッグチームなどをワンパンしていきます。

ダメカンの少ない相手ポケモンから狙っていきましょう。

終盤

相手ポケモンに乗ったダメカンの数が減ってきたら、「カプ・テテフ」の「マジカルスワップ」でダメカンを集約し決めに行きます。

相手に進化ポケモンが多い場合は「ジラーチ」の「ほしのさだめ」で退化させ決めに行くのもありです。

「カプ・テテフ」や「ジラーチ」を使うときは一発で決めきれる時だけ!

ここで勝負を決めきれないと相手に乗っているダメカンがなくなり、「シャンデラ」でも戦えなくなりますので、勝ち筋がなくなってしまいます。決めきれるようになるまでは「シャンデラ」や「カプ・コケコ」などで戦いましょう。

入れ替え候補

ダメカンをばらまくために「ギラティナ」を採用するのもいいかなと思います。

「バリヤード」の特性「かいしゅうふうじ」でダメカンの乗ったポケモンを逃げさせないのもいいと思います。

しかし、この二枚は特性もちなので「ブルー」が使いづらくなるので注意

オススメ
>