【デッキレシピ】ガブリアス&ギラティナGXデッキ

今回紹介する「ガブリアス&ギラティナGX」デッキの特徴は何といっても安定感があるところです。

戦い方もシンプルで、「カラマネロ」でエネルギー供給をして「ガブリアス&ギラティナGX」で殴るといった感じになっています。

【デッキコード】NHLnng-lijZlD-nLQNH6

それではメインカードを見ていきましょう。

オススメ

メインカード

ガブリアス&ギラティナGX

ワザ「カラミティエッジ」超闘無 ダメージ「160+」

相手のバトルポケモンにダメカンがのっているなら、80ダメージ追加。

このポケモンのメインのワザです。

相手にダメカンが乗っているなら240もの大ダメージを出せます。

今回のデッキにはダメカンを乗せる手段として非GX「ギラティナ」や「カプ・コケコ」などを入れているので比較的簡単に240ダメージを出せると思います。

ワザ「ちょくげきだん」無

相手のポケモン1匹に、40ダメージ。[ベンチは弱点・抵抗力を計算しない。]

相手ベンチのポケモンに「ちょくげきだん」を打っておいて「カラミティエッジ」で240ダメージをだす準備にも使えます。

GXワザ「ジージーエンド」超超闘+

相手のポケモン1匹と、ついているすべてのカードを、トラッシュする。追加でエネルギーが3個ついているなら、トラッシュするポケモンの数は2匹になる。

相手があまりベンチにポケモンを並べないタイプのデッキなら打たなくてもかなりの威圧になりやりにくいでしょう。

ギラティナ

「ギラティナ&ガブリアスGX」のワザ「カラミティエッジ」で240ダメージを出すためのキーカードです。

このカードがトラッシュにあるとき特性「やぶれたとびら」で相手のベンチ2匹にダメカンを1個ずつ乗せれます。

カプ・コケコ

ダメカンをばらまくのに定番のカードですね。

ワザ「かいてんひこう」で相手ポケモン全員に20ダメージ

また、逃げエネが0なので扱いやすいです。

カラマネロ

特性「サイコリチャージ」で毎ターントラッシュの超エネをベンチポケモンにつけることができます。

こいつで「ガブギラ」をエネ加速

入れ替え候補

のろいのおふだ

ダメカンばらまきとしてはかなり優秀です。

超タイプポケモンが多いので活躍の場は多いでしょう。

オススメ
>