【デッキレシピ】シャンデラとゾンビ軍団

オススメ

シャンデラ/リザードン/バシャーモ/ガオガエン/マグカルゴ

【デッキコード】MpSpM2-I8GJaA-MXMM3y

今回は「ジージーエンド」収録の「シャンデラ」をメインに使ったデッキを紹介します。

「シャンデラ」のワザ「ソウルバーナー」の「デッキの上5枚の中の炎ポケモンを好きなだけベンチに出せる」効果で強力な炎ポケモンたちを呼び出し戦っていくデッキです。

メインカード

シャンデラ

ワザ 「ソウルバーナー」火 10+

自分の山札を上から5枚トラッシュし、その中のポケモンの枚数×60ダメージ追加。その後、トラッシュされた炎ポケモンを、好きなだけベンチに出す。

この効果で後に紹介する強力なポケモンたちをベンチに出していきます。

また、デッキのポケモン以外をしっかり圧縮していくことで後半すさまじい火力になります。

リザードン

このデッキのもう一枚のメインアタッカーです。

特性「たけるとうき」でエネルギーを回収できデッキ圧縮ができるので、このデッキと相性がいいです。

バシャーモ

「シャンデラ」のワザ「ソウルバーナー」でトラッシュに落ちたエネルギーも、「バシャーモ」の特性「たきつける」で回収できます。

ガオガエン

自分のポケモンのワザ「+30」は単純に強い!

マグカルゴ

特性「じならし」でポケモンをデッキトップに持ってきてやり、「シャンデラ」の攻撃につなげます。

戦い方

理想の盤面

バトル場:シャンデラ

ベンチ :シャンデラ×1/リザードン ×1 /バシャーモ ×1 /ガオガエン ×1 /マグカルゴ ×1

流れ

「シャンデラ」を立てないことには何も始まりません。

ですが、「シャンデラ」を立てるのは意外と簡単です。

種ポケモンが「ヒトモシ」しか入っていないため必ず「ヒトモシ」からスタートします。

「ヒトモシ」のワザ「ともだちをさがす」の「 山札にある炎ポケモンを1枚、手札に加える。」効果で「シャンデラ」をサーチします。

あとは「ふしぎなあめ」を、「ブルーの探索」、「レッドの挑戦」などでサーチします。

「ブルーの探索」、「レッドの挑戦」 自体も「ポケギア3.0」でサーチ可能です。

「シャンデラ」に進化したら「マオ」でトップ操作をしつつポケモンを出していくだけです。

持ってくる優先度としては

シャンデラ(2体目)⇒マグカルゴ⇒リザードン⇒バシャーモ⇒ガオガエン

という感じです。

ほかにはない戦い方のデッキです。皆さんも使ってみてはいかがでしょうか?

オススメ
>