【デッキレシピ】超硬化ハッサム

オススメ

ハッサム/メタグロス/メルカリGX

「はがねのつばさ」、「フルメタルウォールGX」、「鋼鉄のフライパン」でダメージ-90となった超耐久型の「ハッサム」

【デッキコード】ggH66L-R2Azdv-gg6nNL

ポケモン (18)
ストライク3枚
ハッサムGX2枚
ハッサム1枚
ダンバル3枚
メタング1枚
メタグロスGX3枚
ルカリオ&メルメタルGX2枚
ダダリン1枚
カプ・テテフGX1枚
メタモン1枚
グッズ (16)
ハイパーボール4枚
ネストボール2枚
ふしぎなアメ2枚
ぼうけんのカバン1枚
鋼鉄のフライパン3枚
こだわりハチマキ1枚
まんたんのくすり2枚
レスキュータンカ1枚
サポート (12)
シロナ4枚
リーリエ2枚
地底探険隊1枚
ミカン1枚
グズマ2枚
アセロラ2枚
スタジアム (3)
テンガン山3枚
エネルギー (11)
基本鋼エネルギー11枚

戦い方

序盤

「メルメタル&ルカリオGX」のGX技「フルメタルウォールGX」をできるだけはやめに打ちます。

「ネストボール」、「ハイパーボール」、「ミカン」など、「メルメタル&ルカリオGX」へのアクセス手段はたくさんあるため「フルメタルウォールGX」を序盤に打つのはそこまで難しくないと思います。

ベンチでは優先して「ダンバル」を育てます。

エネルギーの加速手段が「メタグロス」しかないのでここが育たないと厳しい戦いになります。

余裕があれば「ハッサム」も立てるといいです。

中盤

「メルメタル&ルカリオGX」の体力が少なくなってきたら、「アセロラ」や「まんたんのくすり」で倒されないようにしつつ、「ハッサム」や「メタクロス」をバトル場に出して戦いましょう。

「鋼鉄のフライパン」は引いたら積極的につけていきましょう。

「ダダリン」はここぞというときにしかベンチに出さないようにしましょう。

超タイプなので「フルメタルウォールGX」や「鋼鉄のフライパン」で耐久を上げることができず、ベンチに出していると狙われやすいです。

また、逃げエネも多いので「グズマ」などでバトル場に引きずりだされると面倒です。

終盤

中盤と同じく体力の少なくなったポケモンは「アセロラ」や「まんたんのくすり」で倒されないようにしつつ、超耐久のポケモンで殴っていきましょう。

入れ替え候補

「鋼鉄のフライパン」の代わりとして「メタルゴーグル」、「メタルコアバリア」を採用。

「メタルコアバリア」 は受けるワザのダメージ-70 と強力ですが、かなりタイミングが難しいため上級者むけかと思います。

「鋼エネルギー」の代わりとして「ダブル無色エネルギー」を採用。

「メルメタル&ルカリオGX」の技とはかなり相性がいいですが、「ハッサム」や「メタグロス」との相性はあまりよくないので注意が必要です。

オススメ
>