【デッキレシピ】ユキメノコ・ヌケニンデッキ

「ユキメノコ」メインのデッキです。「ヌケニン」の効果で倒れてもサイドを取らせない戦い方をします。また、「レスキュータンカ」を4積みしているので何度もよみがえります。

今回メインの「ユキメノコ」は「スカイレジェンド」に収録されています。進化元が同じの「オニゴーリ」は「キミを待つ島々」ですでに登場していましたが、「ユキメノコ」は何気にサンムーン環境では初の登場です。

【デッキコード】FV55Fv-XBTtef-kkF1vw

公式サイトでデッキレシピを見る…

オススメ

メインカード

ユキメノコ

ワザ「うらみのといき」 水 ダメージ20×

このポケモンにダメカンを7個までのせ、のせた数×20ダメージ。

ワザ「こごえるかぜ」 水 ダメージ40

相手のバトルポケモンをねむりにする。

水エネ一つで最大ダメージ140まで出せます。

また、HPが10の状態で「うらみのといき」使った場合、自分は気絶しますが、ダメカンを7個のせて140ダメージを与えることができます。

ヌケニン

特性「いのちのうつわ」

自分の番に1回使える。このポケモンについているカードをすべてトラッシュし、このポケモンを「ポケモンのどうぐ」として、自分のポケモンにつける。このカードをつけているポケモンがきぜつしたとき、相手がとるサイドは1枚少なくなる。

ワザ「のろう」 無

相手のバトルポケモンに、ダメカンを3個のせる。

「ヌケニン」は基本的には戦うことはなく、「別ポケモンに装備してサイドを取らせない」という特性で「ポケモンのどうぐ」として扱うことになります。

「ユキメノコ」はワザ「うらいのといき」で自分の命を削りながら大ダメージを与える戦い方をします。そこを「ヌケニン」の特性でカバーします。

ギリギリポージョン

残りHPが「30」以下の自分のポケモン1匹のHPを「120」回復する。

「ユキメノコ」がワザを使って低HPで次のターンに生き残っていたら「ギリギリポーション」で回復させます。

戦い方

「ユキメノコ」のワザ「うらいのといき」で自分の命を削りながら大ダメージを与える戦い方をします。そこを「ヌケニン」の特性でこちらはサイドを取られないようにしてサイドレースを有利に戦います。

ポケモンの消費が激しく、すぐにトラッシュにポケモンがたまります。たまったら「レスキュータンカ」で山札または手札に戻しましょう。

まとめ

「ユキメノコ」を速いテンポで立てていかないといけない点を補うために壁役として「ケルディオGX」などを採用してもいいかもしれません。

オススメ
>