【デッキレシピ】ベロベルトデッキ/エネルギー破壊型

「ベロベルト」のワザの効果には、ハンド破壊、デッキ破壊、エネルギー破壊の3つがありますが、今回のデッキはエネルギー破壊をメインとしています。

「ベロベルト」のほかにも「クラッシュハンマー」、「改造ハンマー」、「プルメリ」といったエネ破壊カードを採用してエネルギー枯渇事故につなげやすくしています。

【デッキコード】p2SRM3-DMxVDg-p2EM2X

公式サイトでデッキレシピを検索…

オススメ

メインカード

ベロベルト

ワザ「ころがる」 無 ダメージ40

ワザ「ベロベロらんぶ」 無無無 ダメージ90

相手の手札からオモテを見ないで1枚トラッシュし、相手の山札を上から1枚トラッシュし、相手のバトルポケモンについているエネルギーを、1個トラッシュする。

このデッキのメインアタッカーです。

ワザ「ベロベロらんぶ」で相手の手札、山札、バトル場のエネルギーを一枚ずつトラッシュできます。ハンデス、ライブラリーアウト、エネルギー切れいろいろな方向から相手を追い詰めていきます。

ベロリンガ

ワザ「どすこいドロー」

自分の場のにげるためのエネルギーが4個のポケモンの数ぶん、山札を引く。

ワザ「ベロではたく」 無無無 ダメージ40

このデッキには逃げエネ4個のポケモンしか入っていないため「どすこいドロー」で大量ドローを狙う。

レジギガス

特性「いにしえのふういん」

自分のベンチに「レジロック」「レジアイス」「レジスチル」がいないなら、このポケモンはワザが使えない。

ワザ「ジャイアントスタンプ」 無無無無無 ダメージ160

場に出ているスタジアムをトラッシュする。

種ポケモンでHPが180なので壁用に採用

逃げエネ4なので「かいじゅうマニア」でサーチできる。

ツンデツンデ

特性「ストーンフェンス」

相手のサイドの残り枚数が3枚以下なら、このポケモンの最大HPは「200」になる。

ワザ「やまおとし」 闘闘無 ダメージ110

ウラが出るまでコインを投げ、オモテの数ぶん、相手の山札を上からトラッシュする。

相手のサイド枚数が3枚以下なら、HPが200となる。壁としての採用。

「レジギガス」と同じく逃げエネ4なので「かいじゅうマニア」でサーチできる。

クラッシュハンマー

コインを1回投げオモテなら、相手の場のポケモンについているエネルギーを、1個トラッシュする。

コインが表ならエネルギー破壊ができる。

改造ハンマー

相手の場のポケモンについている特殊エネルギーを、1個トラッシュする。

特殊エネルギーを破壊!

プルメリ

このカードは、自分の手札を2枚トラッシュしなければ使えない。

相手の場のポケモンについているエネルギーを、1個トラッシュする。

かいじゅうマニア

自分の山札にあるにげるためのエネルギーが4個のポケモンを3枚まで、相手に見せてから、手札に加える。そして山札を切る。

このデッキのポケモンはすべて逃げエネが4個なので、どのポケモンでもサーチできます。

戦い方

序盤は「ベロリンガ」の「どすこいドロー」で手札を補充していきたい。そのため、「かいじゅうマニア」で盤面にポケモンを並べていく。

中盤は「ベロベルト」のワザ、「プルメリ」、「クラッシュハンマー」、「改造ハンマー」などで徹底的に相手のエネを破壊してエネルギーを枯渇させる。

後半も中盤を同じくエネを破壊してじわじわ追い詰めていく。エネ破壊カードがなくなったときは「ルザミーネ」でトラッシュから「プルメリ」を回収しよう。

オススメ
>