【カード紹介】ミュウツー&ミュウGXの使い方

「ミラクルツイン」収録の「ミュウツー&ミュウGX」についての紹介です。

オススメ

ミュウツー&ミュウGX

特性「パーフェクション」

このポケモンは、自分のベンチまたはトラッシュにある「ポケモンGX・EX」が持っているワザを、すべて使える。[ワザを使うためのエネルギーは必要。]

GXワザ「ミラクルツインGX」 超超無+ ダメージ200

追加でエネルギーが1個ついているなら、自分のポケモン全員のHPを、すべて回復する。[対戦中、自分はGXワザを1回しか使えない。]

すべてのワザが使えるというポケモン「ミュウ」にふさわしい特性を持っています。本来進化させないといけない2進化ポケモンの強力なワザを進化の手間なしで使えます。

また、元ワザのポケモンが炎や水タイプだとしても、ダメージは同じで超タイプとして使うことができます。ですので、弱点を突いたり回避したりに使うこともできるのでピンで入れとくのもアリだと思います。

GXワザはダメージが200なのでTAGチームをワンパンする火力はありませんが、エネルギー1個プラスで自分のHPを全回復できます。

GXの進化ポケモンが多いデッキ、GXポケモンのHPが貧弱なのが多いデッキ、単タイプのデッキなどで採用が考えられます。

相性のいいカード

ソルガレオGX

特性「かがやくたてがみ」

このポケモンがいるかぎり、自分のポケモン全員の弱点は、すべてなくなる。

ワザ「ターボストライク」 無無 ダメージ120

自分のトラッシュにある基本エネルギーを2枚、ベンチポケモン1匹につける。

GXワザ「プロミネンスGX」 無無

自分のポケモン全員のHPを、すべて回復する。[対戦中、自分はGXワザを1回しか使えない。]

「ソルガレオGX」をトラッシュに送ることができれば1ターン目後攻から「ダブル無色エネルギー」のみで120ダメージ+エネルギー加速ができてしまう。

ワザに必要なのが無色エネルギーのみなので別のワザのタイプを気にせず採用できます。

ゲッコウガGX(おぼろぎり)

特性「ふうましゅりけん」

自分の番に、このカードを手札から出して進化させたとき、1回使える。相手のポケモン1匹に、ダメカンを3個のせる。

ワザ「おぼろぎり」 水無無 ダメージ110

のぞむなら、このポケモンと、ついているすべてのカードを、自分の山札にもどして切る。

GXワザ「シャドーアサシンGX」 水無無

相手のベンチポケモン1匹に、130ダメージ。[ベンチは弱点・抵抗力を計算しない。][対戦中、自分はGXワザを1回しか使えない。]

ワザ「おぼろぎり」でダメージを与えながら山札に戻ることができます。「ゲッコウガGX」は2進化なので山札に戻してしまうとまた立てるのに時間がかかるところ、「ミュウツー&ミュウGX」ならたねポケモンなのでほとんどデメリットがありません。

ゲッコウガGX(かすみぎり)

特性「しんしゅつきぼつ」

自分の番に、自分の手札がこのカード1枚だけなら、1回使える。このカードをベンチに出す。その後、自分の山札を3枚引く。

ワザ「かすみぎり」 水無 ダメージ130

このワザのダメージは、弱点・抵抗力と、相手のバトルポケモンにかかっている効果を計算しない。

GXワザ「ダークミストGX」 水

相手のベンチポケモン1匹と、そのポケモンについているすべてのカードを、相手の手札にもどす。[対戦中、自分はGXワザを1回しか使えない。]

ワザ「かすみぎり」はGXメタのフーパをワンパンできるので優秀です。

サーナイトGX

特性「ひみつのいずみ」

自分の番に1回使える。自分の手札にあるフェアリーエネルギーを1枚、自分のポケモンにつける。

ワザ「インフィニットフォース」 妖 ダメージ30×

おたがいのバトルポケモンについているエネルギーの数×30ダメージ。

GXワザ「トワイライトGX」 妖

自分のトラッシュにある好きなカードを10枚、相手に見せてから、山札にもどして切る。[対戦中、自分はGXワザを1回しか使えない。]

ワザ「インフィニットフォース」はフェアリーエネルギーが1個ついていればあとのエネルギーは何タイプでもいいので、いろいろなタイプのエネルギーが必要なワザを使う「ミュウツー&ミュウGX」とは相性がいいと思います。

ポリゴンZGX

特性「トラブルシューティング」

自分の番に1回使える。このポケモンについている特殊エネルギーを、1個トラッシュする。その後、このポケモンのHPを「80」回復する。

ワザ「いじょうはつねつ」 無無無 ダメージ160

このポケモンをやけどにする。

GXワザ「フェイタルエラーGX」 無

自分の山札にある好きなカードを、10枚までトラッシュする。そして山札を切る。[対戦中、自分はGXワザを1回しか使えない。]

GXワザ「フェイタルエラーGX」でワザ取得元ポケモンを一気にトラッシュに送れます。

ニンフィアGX

ワザ「マジカルリボン」 妖

自分の山札にある好きなカードを3枚まで、手札に加える。そして山札を切る。

ワザ「ようせいのかぜ」 妖無無 ダメージ110

GXワザ「プリエールGX」 妖無無

相手のベンチポケモン2匹と、そのポケモンについているすべてのカードを、相手の手札にもどす。[対戦中、自分はGXワザを1回しか使えない。]

ワザ「マジカルリボン」はフェアリーエネルギー1個でカード3枚サーチできるので、まねるワザとしてとても優秀です。

ルカリオGX

ワザ「はどうげき」 闘 ダメージ30+

この番、このポケモンが「リオル」から進化していたなら、90ダメージ追加。

ワザ「ようせいのかぜ」 闘闘無 ダメージ130

GXワザ「クロスビートGX」 無無 ダメージ30×

このポケモンにのっているダメカンの数×30ダメージ。[対戦中、自分はGXワザを1回しか使えない。]

「ミュウツー&ミュウGX」の高HPなら一発で落とされることはあまりありません。ですので、GXワザ「クロスビートGX」とは相性がいいです。また無色エネルギー2個で打てるので、いろいろなタイプのエネルギーが必要なワザを使う「ミュウツー&ミュウGX」とは相性がいいと思います。

「ケンタロスGX」のGXワザと同じ効果です。

ペルシアンGX

特性「キャットウォーク」

前の相手の番に、自分の「ポケモンGX・EX」がきぜつしていたなら、自分の番に1回使える。自分の山札にある好きなカードを2枚まで、手札に加える。そして山札を切る。この番、すでに別の「キャットウォーク」を使っていたなら、この特性は使えない。

ワザ「ふくしゅう」 無無無 ダメージ10+

自分のトラッシュにあるポケモンの枚数×20ダメージ追加。追加できるダメージはポケモン9枚ぶんまで。

GXワザ「スラッシュバックGX」 無無無

このポケモンをベンチポケモンと入れ替える。[対戦中、自分はGXワザを1回しか使えない。]

「ミュウツー&ミュウGX」の特性の条件上トラッシュにポケモンがたまるのでワザ「ふくしゅう」で大ダメージを出せます。また、無色エネルギーのみで使えるので、いろいろなタイプのエネルギーが必要なワザを使う「ミュウツー&ミュウGX」とは相性がいいと思います。

隠密フード

このカードをつけているポケモンは、相手のポケモンから特性の効果を受けない。

特性に依存したカードなので「グレイシアGX」、「アローラベトベトン」などの特性でこちらの特性を消されてしまったらワザが使えません。そのため、「隠密フード」で「グレイシアGX」、「アローラベトベトン」の特性から守る必要があります。

対策カード

特性「かがくのちから」

このポケモンがいるかぎり、おたがいの場・手札・トラッシュにあるたねポケモンの特性は、すべてなくなる。

ワザ「かみくだく」 超超無無 ダメージ90

コインを1回投げオモテなら、相手のバトルポケモンについているエネルギーを、1個トラッシュする。

「ミュウツー&ミュウGX」は特性に依存したカードなので「グレイシアGX」、「アローラベトベトン」、「無人発電所」などが有効です。

関連記事

「ミラクルツイン」に関する記事

「ミュウツー&ミュウGX」に関する記事

オススメ
>