【デッキレシピ】ピカチュウ&ゼクロムGXデッキ/ピカゼクの使い方

「ピカゼク」をメインとしたデッキです。

「カプ・コケコ◇」と「エネルギーつけかえ」、「サンダーマウンテン」を使って速い動きができるのが特徴です。

【デッキコード】xxKDc8-5njdmQ-a44YxY

公式サイトでデッキレシピを見る。。。

オススメ

メインカード

ピカチュウ&ゼクロムGX

ワザ「フルドライブ」 雷雷雷 ダメージ150

自分の山札にある雷エネルギーを3枚まで、自分のポケモン1匹につける。そして山札を切る。

GXワザ「タッグボルトGX」 雷雷雷+ ダメージ200

追加で雷エネルギーが3個ついているなら、相手のベンチポケモン1匹にも、170ダメージ。[ベンチは弱点・抵抗力を計算しない。][対戦中、自分はGXワザを1回しか使えない。]

ワザ「フルドライブ」はベンチの「ピカゼク」にも3エネつけることができるので、一度使うことができればその後エネルギーに困ることはありません。

また、「カプ・コケコ◇」と「エネルギーつけかえ」、「サンダーマウンテン」うまく使えば1ターン目後攻から「フルドライブ」を使うことができます。

まず、バトル場の「ピカゼク」に手張り、「カプ・コケコ◇」でベンチにエネをつけて、「エネルギーつけかえ」でバトル場の「ピカゼク」につけかえます。これで2エネがバトル場の「ピカゼク」につきます。ここで「サンダーマウンテン」を張ることで、使用する雷エネルギーが1つ少なくなり、「フルドライブ」を使うことができます。

ゼラオラ

特性「じんらいゾーン」

このポケモンがいるかぎり、雷エネルギーがついている自分のポケモン全員のにげるためのエネルギーは、すべてなくなる。

ワザ「プラズマフィスト」 雷雷無 ダメージ160

次の自分の番、このポケモンはワザが使えない。

GXワザ「フルボルテージGX」 雷

自分のトラッシュにある基本エネルギーを5枚、自分のポケモンに好きなようにつける。[対戦中、自分はGXワザを1回しか使えない。]

特性で雷エネルギーがついているポケモンの逃げエネがすべてなくなります。「ピカゼク」は逃げエネ3と多いので採用しています。

サンダー

ワザ「アサルトサンダー」 雷 ダメージ10+

この番、このポケモンがベンチからバトル場に出ていたなら、70ダメージ追加。このワザのダメージは弱点を計算しない。

「サンダー」のワザはベンチから出ることで火力が上がり80ダメージを出せます。

「ゼラオラ」の特性で逃げエネをトラッシュする必要もありません。

「ピカゼク」ほどの火力がいらないときに「サンダー」で攻撃します。

カプ・コケコGX

特性「エアロトレイル」

自分の番に、このカードを手札からベンチに出したとき、1回使える。自分の場のポケモンについている雷エネルギーを好きなだけ、このポケモンにつけ替える。つけ替えた場合、このポケモンをバトルポケモンと入れ替える。

ワザ「てんくうのツメ」 雷雷無 ダメージ130

GXワザ「カプサンダーGX」 雷雷無 ダメージ50×

相手の場のポケモンについているエネルギーの数×50ダメージ。[対戦中、自分はGXワザを1回しか使えない。]

特性「エアロトレイル」を使った奇襲攻撃に使います。

カプ・コケコ◇

特性「せんじんのまい」

このポケモンがベンチにいるなら、自分の番に1回使える。自分のベンチポケモン2匹に、トラッシュにある雷エネルギーを1枚ずつつける。その後、このカードをロストゾーンに置く。(ついているカードは、すべてトラッシュする。)

ワザ「マッハボルト」 雷雷無 ダメージ120

一度しか使えませんが雷エネルギーの加速をすることができます。雷タイプのデッキには必須のカードです。

電磁レーダー

このカードは、自分の手札を2枚トラッシュしなければ使えない。

自分の山札にある雷タイプの「ポケモンGX・EX」を2枚まで、相手に見せてから、手札に加える。そして山札を切る。

「ピカゼク」、「ゼラオラGX」、「デデンネGX」をサーチしてきます。

エレキパワー

この番、自分の雷ポケモンが使うワザの、相手のバトルポケモンへのダメージは「+30」される。

「ピカゼク」や「サンダー」の火力を+30ダメージすることができます。特に「サンダー」は単体では80ダメージまでしか出せないので、火力調整用に「エレキパワー」が重要になってきます。

「デンジ」で回収できるので複数枚一気に使ってワンパンを狙います。

デンジ

自分の山札にあるグッズと雷エネルギーを1枚ずつ、相手に見せてから、手札に加える。そして山札を切る。

グッズ、エネルギーをサーチできる万能カード!

サンダーマウンテン◇

おたがいの場の雷ポケモンが使うワザに必要なエネルギーは、それぞれ雷エネルギー1個ぶん少なくなる。

雷エネルギーが1個分少なくなるので、「サンダー」のワザをエネルギーなしで打てるようになります。

戦い方

後攻1ターン目からフルドライブをうつには。。。

後攻1ターン目から「フルドライブ」を打つには次の組み合わせのカードが必要になります。

組み合わせ1

ピカチュウ&ゼクロムGX1枚

カプ・コケコ◇1枚

ベンチポケモン2枚

エネルギーつけかえ2枚

基本雷エネルギー3枚

組み合わせ2

ピカチュウ&ゼクロムGX1枚

カプ・コケコ◇1枚

ベンチポケモン1枚

エネルギーつけかえ1枚

サンダーマウンテン◇1枚

基本雷エネルギー2枚

どちらかの組み合わせを「デンジ」、「電磁レーダー」、「デデンネGX」などを使って集めます。

集まらなかった場合は2ターン目も同じく「フルドライブ」を打つ準備となります。2ターン目になれば再度手張りもできますし、かなりハードルは下がります。

エネがついた後は「フルドライブ」で攻撃していきます。

相手サイド数の調整として「サンダー」や「カプ・コケコGX」をうまく使っていきます。

オススメ
>