【カード紹介】ヤドン&コダックGXの使い方

「ミラクルツイン」収録の「ヤドン&コダックGX」についての紹介です。

どちらも種ポケモンで伝説級のポケモンでもなく、ほかのTAGチームにくらべてネタ感は否めませんが、、、

通常ワザは意外と使えるんではないかと思っています。

オススメ

ヤドン&コダックGX

ワザ「ぽいぽいスプラッシュ」 水水 ダメージ40×

自分の手札にあるサポートを好きなだけトラッシュし、その枚数×40ダメージ。

GXワザ「どきどきタイムGX」 水水+ 10+

コインを1回投げオモテなら100ダメージ追加。追加で水エネルギーが6個ついているなら、コインを投げる回数は10回になり、オモテの数×100ダメージ追加。[対戦中、自分はGXワザを1回しか使えない。]

ワザ「ぽいぽいスプラッシュ」は2エネで手札からトラッシュしたサポートの数×40ダメージを出せます。

「レシリザ」相手には弱点なのでサポート4枚トラッシュで倒せます。

7枚トラッシュすれば280ダメージでだいたいのTAGチームは倒せます。

GXワザは追加で水エネ6枚がついていれば期待値510ダメージでほぼほぼワンパンできそうです。ですが、合計して水エネ8枚をつけるコストを考えると、使うかどうか悩むところですね。。。

「ヤドン&コダックGX」を使うなら、通常ワザ「ぽいぽいスプラッシュ」をメインで使うことを考えた専用構築デッキにするのがよさそうです。

相性のいいカード

カスミのおねがい

自分の山札にあるサポートを3枚まで、相手に見せてから、手札に加える。そして山札を切る。

「ヤドン&コダックGX」と同じく「ミラクルツイン」収録のカードです。

サポートを3枚サーチできるので「ヤドン&コダックGX」のワザ「ぽいぽいスプラッシュ」と相性がいいです。

ラプラス

特性「マーメイドコール」

自分の番に1回使える。自分のトラッシュにある「カスミのおねがい」を1枚、相手に見せてから、手札に加える。

ワザ「なみのり」 水水無 ダメージ90

「ヤドン&コダックGX」と同じく「ミラクルツイン」収録のカードです。

特性でトラッシュの「カスミのおねがい」を持ってこれます。これで、毎ターン「カスミのおねがい」を使えるので、「ヤドン&コダックGX」のワザ「ぽいぽいスプラッシュ」で安定して120ダメージを出せます。

ともだちてちょう

自分のトラッシュにあるサポートを2枚、相手に見せてから、山札にもどして切る。

後半のサポート切れを補います。

関連情報

「ヤドン&コダックGX」に関する記事

オススメ
>