【デッキレシピ】ポリゴンZ軸カイリューGXデッキ/TAGチームキラー

ミラクルツイン収録の「カイリューGX」をメインとしたデッキです。ワザを使うための必要エネルギーが多い点は「ポリゴンZ」で補います。

大ワザ「てんくうのさばき」でTAGチームを狩りつくそう!!

【デッキコード】cxKYD8-PpyhKB-xGaxcx

公式サイトでデッキレシピを見る…

オススメ

メインカード

カイリューGX

ワザ「ドラゴンクロー」 水雷無 ダメージ130

ワザ「てんくうのさばき」 無無無無無 ダメージ270

このポケモンについているエネルギーを、3個トラッシュする。

GXワザ「マッハデリバリーGX」 無

自分の手札が10枚になるように、山札を引く。のぞむなら、山札を引く前に、自分の手札を好きなだけトラッシュする。[対戦中、自分はGXワザを1回しか使えない。]

ワザ「てんくうのさばき」は必要エネルギーが無色5エネで使用後エネルギーを3個トラッシュしなければならないが、270ダメージ出せる大ワザです。

トラッシュするエネルギーは「リサイクルエネルギー」、「トリプル加速エネルギー」選べば問題ありません。

「こだわりハチマキ」をつければ300ダメージになり、現在(2019/05)の環境ではすべてのポケモンをワンパンすることができます。

このデッキには水、雷エネルギーが入っていないためワザ「ドラゴンクロー」は使えません。大ワザ「てんくうのさばき」を打つのに特化させた代償です。

ポリゴンZ

特性「クレイジーコード」

自分の番に何回でも使える。自分の手札にある特殊エネルギーを1枚、自分のポケモンにつける。

ワザ「あばれまわる」 無無無 ダメージ120

このポケモンをこんらんにする。

特性で手札の特殊エネルギーを何回でもつけることができます。これで「カイリューGX」のエネルギー加速をしていきます。

「リサイクルエネルギー」をループさせることで「カイリューGX」のワザ「てんくうのさばき」を連発できます。

ワタル◇

このカードは、前の相手の番に、自分のポケモンがきぜつしていなければ使えない。

自分の山札にあるドラゴンポケモンを2枚まで、ベンチに出す。そして山札を切る。

「カイリューGX」を一気に展開していきます。

戦い方

このデッキは「カイリューGX」と「ポリゴンZ」の2匹を立てないとうまく回らないところがあります。前半は「ワタル◇」からの展開、「ブルーの探索」からの「ふしぎなあめ」や「ミステリートレジャー」を駆使しての展開などで「カイリューGX」と「ポリゴンZ」を立てることに集中しましょう。

後半は「ポリゴンZ」で特殊エネルギーを「カイリューGX」につけて攻撃していきます。「リサイクルエネルギー」をループすることで毎ターン「てんくうのさばき」で攻撃できます。

オススメ
>