【デッキレシピ】カメックス&ポッチャマGX + ジラーチ/耐久型

今回紹介するデッキは「カメポチャ」をメインとしたデッキです。回復しながら戦う耐久デッキになっています。

単体で強いため、あまり余計なものは入れずに、「ジラーチ」を少し添える程度にしています。

【デッキコード】MXpEMX-czCKpu-M23yMp

公式サイトでデッキレシピを見る…

オススメ

メインカード

カメックス&ポッチャマGX

ワザ「スプラッシュメーカー」 水水無 ダメージ150

のぞむなら、自分の手札にある水エネルギーを3枚まで、自分のポケモンに好きなようにつける。その後、つけたポケモンのHPを、それぞれつけた枚数×50ダメージぶん回復する。

GXワザ「バブルランチャーGX」 水水無+ ダメージ100+

相手のバトルポケモンをマヒにする。追加で水エネルギーが3個ついているなら、150ダメージ追加。[対戦中、自分はGXワザを1回しか使えない。]

このデッキのメインアタッカーです。

ワザ「スプラッシュメーカー」で150ダメージを与えつつ回復します。

ミュウツー&ミュウGX

特性「パーフェクション」

このポケモンは、自分のベンチまたはトラッシュにある「ポケモンGX・EX」が持っているワザを、すべて使える。[ワザを使うためのエネルギーは必要。]

GXワザ「ミラクルツインGX」 超超無+ ダメージ200

追加でエネルギーが1個ついているなら、自分のポケモン全員のHPを、すべて回復する。[対戦中、自分はGXワザを1回しか使えない。]

特性「パーフェクション」で「カメポチャ」や「ゲッコウガGX」のワザをコピーできます。

「カメポチャ」の弱点である草タイプデッキを相手にしたとき代わりに戦ってもらいます。

ゲッコウガGX

特性「しんしゅつきぼつ」

自分の番に、自分の手札がこのカード1枚だけなら、1回使える。このカードをベンチに出す。その後、自分の山札を3枚引く。

ワザ「かすみぎり」 水無 ダメージ130

このワザのダメージは、弱点・抵抗力と、相手のバトルポケモンにかかっている効果を計算しない。

GXワザ「ダークミストGX」 水

相手のベンチポケモン1匹と、そのポケモンについているすべてのカードを、相手の手札にもどす。[対戦中、自分はGXワザを1回しか使えない。]

GXメタ代表の「フーパ」を狩るため採用してます。

ワザ「かすみぎり」は一発で「フーパ」を倒せます。

ジラーチ

ワザ「ねがいぼし」

このポケモンがバトル場にいるなら、自分の番に1回使える。自分の山札を上から5枚見る。その中にあるトレーナーズを1枚、相手に見せてから、手札に加える。残りのカードは山札にもどして切る。その後、このポケモンをねむりにする。

ワザ「ビンタ」 鋼無 ダメージ30

特性でトレーナーズを持ってこれる強力なカードです。

「ねがいぼし」を使った後に「エスケープボード」で逃げて「カメポチャ」や「ミュウミュウ」を出して攻撃します。

タッグスイッチ

自分の場のTAG TEAMのポケモン1匹についているエネルギーを2個まで、自分の別のポケモン1匹につけ替える。

「カメポチャ」を回復させるためにつけた余分な水エネルギーを、ほかの「カメポチャ」に付け替えます。

戦い方

基本的な戦い方は次の1~5です。

1.「ジラーチ」をバトル場に出して特性でトレーナーズを引きつつ、ベンチで「カメポチャ」を育てます。

2.「カメポチャ」が育ったらワザ「スプラッシュメーカー」で攻撃!!

3.回復用に手札に水エネをためておきます。

4.ダメージをくらったらワザ「スプラッシュメーカー」で攻撃&回復!!

5.3と4ループで耐久END

そのほか考えるべきこと

草タイプ相手には「ミュウミュウ」で攻撃していく。

「フーパ」のようなGXメタ系には「ゲッコウガGX」のワザ「かすみぎり」を使ていく。「ミュウミュウ」を通した「ゲッコウガGX」でもOK!

まとめ

高火力でワンパンしてくるようなデッキには弱いが、低火力で手数で押してくるデッキにはかなり強い感じ!

関連情報

「カメックス&ポッチャマGX」に関する記事

オススメ
>