【カード紹介】ソルガレオ&ルナアーラGX(ドリームリーグ)の使い方/相性のいいカード/採用デッキ

オススメ

ソルガレオ&ルナアーラGX

ワザ「コズミックバーン」 超超超無 ダメージ230

次の自分の番、このポケモンは「コズミックバーン」が使えない。

GXワザ「めがみのひかりGX」 超超無+ ダメージ200

追加でこの番、手札から「リーリエの全力」を出して使っていたなら、次の相手の番、自分のポケモン全員は、ワザのダメージや効果を受けない。[対戦中、自分はGXワザを1回しか使えない。]

リーリエ映ってるしスペシャルアート版はかなり高騰しそうというのが第一印象!

ワザ「コズミックバーン」は「レシリザ」のワザ「フレアストライク」の超タイプバージョンという感じですね。

GXワザは追加条件がかなり強力です。驚異の1ターン無敵!

超タイプなので既存の超バレットデッキに入れてあげるだけでそこそこ活躍しそうです!

リーリエの全力

自分の山札を4枚引く。このカードを使った番の終わりに、自分の手札が3枚以上あるなら、その手札が2枚になるように、山札にもどして切る。

「ソルガレオ&ルナアーラGX」のGXワザ「めがみのひかりGX」の追加効果発動に必要なカードです。ドロー系の効果なので無難に使えそうです。

相性のいいカード

カラマネロ

特性「サイコリチャージ」

自分の番に1回使える。自分のトラッシュにある超エネルギーを1枚、ベンチポケモンにつける。

ワザ「ねんどうだん」 超超無 ダメージ60

超タイプのエネ加速の定番ですね!「ソルガレオ&ルナアーラGX」は要求エネルギーが多いので一緒にデッキに入れてあげると頼もしいですね。

ギラティナ

特性「やぶれたとびら」

このカードがトラッシュにあるなら、自分の番に1回使える。このカードをベンチに出す。その後、相手のベンチポケモン2匹に、それぞれダメカンを1個のせる。

ワザ「シャドーインパクト」 超超無 ダメージ130

自分のポケモン1匹に、ダメカンを4個のせる。

「ソルガレオ&ルナアーラGX」の「コズミックバーン」は「こだわりハチマキ」こみでも260ダメージでTAGチームの標準的なHP270には10足りません。

そこを、「ギラティナ」の特性で10ダメージ分を調整してあげることで効率よくTAGチームを倒すことができそうです。

ミュウツー&ミュウGX

特性「パーフェクション」

このポケモンは、自分のベンチまたはトラッシュにある「ポケモンGX・EX」が持っているワザを、すべて使える。[ワザを使うためのエネルギーは必要。]

GXワザ「ミラクルツインGX」 超超無+ ダメージ200

追加でエネルギーが1個ついているなら、自分のポケモン全員のHPを、すべて回復する。[対戦中、自分はGXワザを1回しか使えない。]

同じ超タイプ同士なので相性はいいはずです。

「ミュウミュウ」で「コズミックバーン」を使えば、次のターンに「コズミックバーン」が使えなくても別のポケモンをワザを使えます。

関連・採用デッキレシピ

オススメ
>