【カード紹介】レシラム&ゼクロムGX(ドリームリーグ)の使い方/相性のいいカード/採用デッキ

オススメ

レシラム&ゼクロムGX

ワザ「らいえんむそう」 炎雷 ダメージ90×

自分のベンチポケモンについている炎と雷タイプの基本エネルギーを3枚までトラッシュし、その枚数×90ダメージ。

GXワザ「クロスブレイクGX」 炎炎雷雷+

相手のベンチポケモン1匹に、170ダメージ。追加でこの番、手札から「Nの覚悟」を出して使っていたなら、相手の別のベンチポケモン1匹にも、170ダメージ。[ベンチは弱点・抵抗力を計算しない。][対戦中、自分はGXワザを1回しか使えない。]

全体的にかなり強いんではないでしょうか!

ワザ「らいえんむそう」は自分のベンチポケモンについている炎と雷タイプの基本エネルギーを3枚までトラッシュし、その枚数×90ダメージあたえます。最大で270ダメージ出せるので「こだわりハチマキ」こみで、現在の環境だとワンパンできないポケモンはいません!

GXワザも強力で「Nの覚悟」を使っていたなら相手ベンチ2匹に170ダメージをあたえます。

「テテフ」、「デデンネ」を倒せるダメージ量なので、GXワザを使わなくても相手への牽制になります。

ワザ「らいえんむそう」に必要なベンチポケモンのエネルギーをどうやってつけるかが問題となってきます。

「溶接工」、「カキ」を使った炎軸

「カプ・コケコ◇」、「デンジ」を使った雷軸

などなど

そのあたりを含めて「相性のいいカード」として↓で紹介していきます。

相性のいいカード

炎軸

炎エネルギーを大量につけて戦うことを選ぶなら、「レシリザ」でおなじみの以下カードたちがオススメです。

火打石

このカードは、自分の手札を2枚トラッシュしなければ使えない。

自分の山札にある炎エネルギーを4枚まで、相手に見せてから、手札に加える。そして山札を切る。

炎の結晶

自分のトラッシュにある炎エネルギーを3枚、相手に見せてから、手札に加える。

ワザ「らいえんむそう」で炎エネルギーをトラッシュするので相性がいいです。

溶接工

自分の手札にある炎エネルギーを2枚まで、自分のポケモン1匹につける。その後、自分の山札を3枚引く。

カキ

このカードを使ったら、自分の番は終わる。

自分の山札にある炎エネルギーを4枚まで、自分のポケモン1匹につける。そして山札を切る。

巨大なカマド

おたがいのプレイヤーは、自分の番ごとに1回、自分の手札を1枚トラッシュしてよい。その場合、自分の山札にある炎エネルギーを2枚まで、相手に見せてから、手札に加える。そして山札を切る。

ヒートファクトリー

おたがいのプレイヤーは、自分の番ごとに1回、自分の手札にある炎エネルギーを、1枚トラッシュしてよい。トラッシュした場合、自分の山札を3枚引く。

雷軸

雷エネルギーを多く積んだデッキ構成にするなら以下がおすすめです。

レックウザGX

特性「しっぷうどとう」

自分の番に、このカードを手札からベンチに出したとき、1回使える。自分の山札を上から3枚トラッシュする。その後、トラッシュにある基本エネルギーを1枚、このポケモンにつける。

ワザ「ドラゴンブレイク」 草雷無 ダメージ30×

自分の場のポケモンについている草と雷タイプの基本エネルギーの数×30ダメージ。

GXワザ「テンペストGX」 草

自分の手札をすべてトラッシュし、山札を10枚引く。[対戦中、自分はGXワザを1回しか使えない。]

特性で雷エネルギーをエネ加速できます。

ゼラオラ

特性「じんらいゾーン」

このポケモンがいるかぎり、雷エネルギーがついている自分のポケモン全員のにげるためのエネルギーは、すべてなくなる。

ワザ「プラズマフィスト」 雷雷無 ダメージ160

次の自分の番、このポケモンはワザが使えない。

GXワザ「フルボルテージGX」 雷

自分のトラッシュにある基本エネルギーを5枚、自分のポケモンに好きなようにつける。[対戦中、自分はGXワザを1回しか使えない。]

カプ・コケコ◇

特性「せんじんのまい」

このポケモンがベンチにいるなら、自分の番に1回使える。自分のベンチポケモン2匹に、トラッシュにある雷エネルギーを1枚ずつつける。その後、このカードをロストゾーンに置く。(ついているカードは、すべてトラッシュする。)

ワザ「マッハボルト」 雷雷無 ダメージ120

デンジ

自分の山札にあるグッズと雷エネルギーを1枚ずつ、相手に見せてから、手札に加える。そして山札を切る。

その他

アーゴヨン

特性「チャージアップ」

自分の番に1回使える。自分のトラッシュにある基本エネルギーを1枚、このポケモンにつける。

ワザ「ターニングポイント」 無無無 ダメージ80+

自分のサイドの残り枚数が3枚なら、80ダメージ追加。

公式サイトでもオススメとされていたアーゴヨンです。

ベンチに3匹立てておけば「らいえんむそう」で毎ターン270ダメージを出せます。

N

自分の山札を上から6枚トラッシュし、その中にある基本エネルギーをすべて、自分のベンチのドラゴンポケモン1匹につける。

同じドリームリーグに収録されているデザイナーズコンボのカード。

エネ加速もできるし、GXワザの追加効果発動条件でもあります。

ルミタン

このカードは、自分の手札にある「ラジュルネ」「ルスワール」「ラニュイ」を1枚ずつトラッシュしなければ使えない。

自分の山札を上から12枚見て、その中にあるエネルギーを好きなだけ、自分のポケモンに好きなようにつける。残りのカードは、山札にもどして切る。

「ラジュルネ」「ルスワール」「ラニュイ」も入れたキャバクラ構成もロマンがありますね!

キャバクラデッキとは?

キャバクラデッキ一覧

    パチリス

    ワザ「すりすりはつでん」 雷

    自分のベンチにいるワザ「ほっぺすりすり」を持つポケモン全員に、山札にある雷エネルギーを1枚ずつつける。そして山札を切る。

    ワザ「ほっぺすりすり」 雷

    コインを1回投げオモテなら、相手のバトルポケモンをマヒにする。

    ワザ「ほっぺすりすり」持ちポケモンでエネ加速するのも意外と強い!?

    ほっぺすりすりデッキとは?

    ほっぺすりすりデッキ一覧

    関連・採用デッキレシピ

    オススメ
    >