【ジムバトル優勝デッキレシピ】ライフダウンデッキ/ネイティオ+ビクティニ

滋賀県近江八幡市のTCGショップCREATIVE STYLEでのジムバトル優勝

「トチオ」さんの「ライフダウン」デッキです。

「ネイティオ」のワザ「ライフダウン」を活かしたデッキになっているようです。

相方にはデザイナーズコンボである「イツキ」ではなく、あえての「ビクティニ」を選んでいるみたいですね!

公式サイトで同じデッキレシピを見た場合

【デッキコード】2XXSMM-tiTdlE-pSUS3p

公式サイトでデッキレシピを見る…

オススメ

メインカード

ネイティオ

ワザ「ぶきみなかぜ」 超

相手のバトルポケモンをこんらんにする。

ワザ「ライフダウン」 超無

コインを1回投げオモテなら、相手のバトルポケモンの残りHPが「10」になるように、ダメカンをのせる。

このデッキのメインアタッカーのようです。

デッキ名にもなっているワザ「ライフダウン」が面白いです。コインを1回投げオモテなら、相手のバトルポケモンの残りHPが「10」になるように、ダメカンをのせることができます。「カミツルギ」の「みねうち」と同じ効果ですね。

ビクティニ

特性「しょうりのほし」

自分の番に、自分のポケモンのワザでコインを投げたとき、1回使える。そのコインの結果をすべてなくし、はじめからコインを投げなおす。「ビクティニ」が何匹いても、「しょうりのほし」は自分の番に1回しか使えない。

ワザ「Vフレイム」 火無 50

特性「しょうりのほし」でコイントスをもい一度することができます。

優勝者のかたはネタで【50%+50%=100%です】とコメントしていますが、冷静に考えると表が出る確率は【50%(1/2)×50%(1/2)=75%(3/4)】になります(笑)

戒めの祠

ポケモンチェックのたび、おたがいの「ポケモンGX・EX」全員に、それぞれダメカンを1個のせる。

このカードが重要です。これが出ていればGXポケモンを「ライフダウン」+10ダメージできぜつさせることができます。

戦い方

GXポケモン相手には「戒めの祠」と「ネイティオ」で落としに行く感じだと思います。

非GX相手には「戒めの祠」が使えないので、2ターンかかりますが「ギラティナ」の特性をうまく使って落としに行く感じではないでしょうか!

まとめ

GXポケモン相手には強そうなデッキだと思いました。

超タイプメインのデッキなので「のろいのおふだ」を入れてもよさそうだなと思いました。

関連情報

「ネイティオ」に関する記事

オススメ
>