【新弾バトル優勝デッキレシピ】レシラム&ゼクロムGXデッキ/アーゴヨン・レックウザGX軸/炎雷バランス型

古本市場 加古川別府店での新弾バトル優勝

「ゴーダ」さんの「レシゼク」デッキです。

「アーゴヨン」、「レックウザGX」、「溶接工」を軸にエネ加速するみたいですね。エネルギーの分量は炎エネ6、雷エネ6という感じです。

公式サイトで同じデッキレシピを見た場合

【デッキコード】S3p2Up-0DLTng-XMXpMR

公式サイトでデッキレシピを見る…

オススメ

メインカード

レシラム&ゼクロムGX

ワザ「らいえんむそう」 炎雷 ダメージ90×

自分のベンチポケモンについている炎と雷タイプの基本エネルギーを3枚までトラッシュし、その枚数×90ダメージ。

GXワザ「クロスブレイクGX」 炎炎雷雷+

相手のベンチポケモン1匹に、170ダメージ。追加でこの番、手札から「Nの覚悟」を出して使っていたなら、相手の別のベンチポケモン1匹にも、170ダメージ。[ベンチは弱点・抵抗力を計算しない。][対戦中、自分はGXワザを1回しか使えない。]

ワザ「らいえんむそう」は自分のベンチポケモンについている炎と雷タイプの基本エネルギーを3枚までトラッシュし、その枚数×90ダメージあたえます。

GXワザも強力で「Nの覚悟」を使っていたなら相手ベンチ2匹に170ダメージをあたえます。

「テテフ」、「デデンネ」を倒してサイド4枚抜きも狙えます。

ワザ「らいえんむそう」に必要なベンチポケモンのエネルギーをどうやってつけるかが問題となってきます。このデッキでは、「アーゴヨン」、「レックウザGX」、「溶接工」を軸にエネルギーをつけているみたいです。

リザードン&テールナーGX

ワザ「シャイニーフレア」 炎炎炎無 ダメージ180

のぞむなら、自分の山札にある好きなカードを3枚まで、手札に加える。そして山札を切る。

GXワザ「ぐれんのひばしらGX」 炎+

自分のトラッシュにある基本エネルギーを5枚、自分のポケモンに好きなようにつける。追加でエネルギーが1個ついているなら、相手のバトルポケモンをやけどとこんらんにする。[対戦中、自分はGXワザを1回しか使えない。]

ワザ「シャイニーフレア」は火力そこそこで、自分の山札から好きなカード3枚を引けます。ダメージを与えつつ次のターンにやりたいことの準備ができるので強いですね!

このデッキでは、「レシゼク」の弱点であるフェアリータイプが相手の場合に使う感じだと思います。

アーゴヨン

特性「チャージアップ」

自分の番に1回使える。自分のトラッシュにある基本エネルギーを1枚、このポケモンにつける。

ワザ「ターニングポイント」 無無無 ダメージ80+

自分のサイドの残り枚数が3枚なら、80ダメージ追加。

ベンチに3匹立てておけば「らいえんむそう」で毎ターン270ダメージを出せます。

レックウザGX

特性「しっぷうどとう」

自分の番に、このカードを手札からベンチに出したとき、1回使える。自分の山札を上から3枚トラッシュする。その後、トラッシュにある基本エネルギーを1枚、このポケモンにつける。

ワザ「ドラゴンブレイク」 草雷無 ダメージ30×

自分の場のポケモンについている草と雷タイプの基本エネルギーの数×30ダメージ。

GXワザ「テンペストGX」 草

自分の手札をすべてトラッシュし、山札を10枚引く。[対戦中、自分はGXワザを1回しか使えない。]

特性で雷エネルギーをエネ加速できます。

カプ・コケコ◇

特性「せんじんのまい」

このポケモンがベンチにいるなら、自分の番に1回使える。自分のベンチポケモン2匹に、トラッシュにある雷エネルギーを1枚ずつつける。その後、このカードをロストゾーンに置く。(ついているカードは、すべてトラッシュする。)

ワザ「マッハボルト」 雷雷無 ダメージ120

溶接工

自分の手札にある炎エネルギーを2枚まで、自分のポケモン1匹につける。その後、自分の山札を3枚引く。

カキ

このカードを使ったら、自分の番は終わる。

自分の山札にある炎エネルギーを4枚まで、自分のポケモン1匹につける。そして山札を切る。

1枚だけ入っています。一ターン目に使う用だと思います。

N

自分の山札を上から6枚トラッシュし、その中にある基本エネルギーをすべて、自分のベンチのドラゴンポケモン1匹につける。

1枚だけ入れているようです。エネルギーをつけたいというよりも、GXワザを使うとき用でしょうか。

戦い方

前半は「溶接工」、「レックウザGX」などでエネルギーをつけながら「レシゼク」の「らいえんむそう」を打つ。また裏では「アーゴヨン」を立てておく。

後半は「アーゴヨン」で安定したエネ供給をしながら、「レシゼク」で270ダメージ「らいえんむそう」を連発する。

といった感じでしょうか!

まとめ

わたしは今回、「レシゼク」を組むなら炎型か雷型どちらかによせて作ろうかと思っていました。ですが、炎雷バランス型も両方のキーカードを使えるので強そうですね!

関連情報

「レシラム&ゼクロムGX」に関する記事

オススメ
>