【新弾バトル優勝デッキレシピ】「レアコドリュウズ」デッキ/ドリュウズ・レアコイル・マタドガス・ホミカ入り

TSUTAYA金沢店での新弾バトル優勝

「HN:coil-sp」さんの「レアコドリュウズ」デッキです。

「ドリュウズ」、「レアコイル」、「マタドガス」などいろいろ入った面白いデッキですね。

「ドリュウズ」がメインアタッカーで「レアコイル」や「マタドガス」がサポート役だと思います。

公式サイトで同じデッキレシピを見た場合

【デッキコード】VdFVkk-unEwvD-1wF5ff

公式サイトでデッキレシピを見る…

オススメ

メインカード

ドリュウズ

ワザ「どたんばタックル」 闘 ダメージ30+

自分の山札の残り枚数が3枚以下なら、150ダメージ追加。

ワザ「ドリルバズーカ」 闘 ダメージ120

自分の山札を上から4枚トラッシュする。

上わざ下わざともに闘エネ1個で使えるのが強みです。

上ワザ「どたんばタックル」は、自分の山札の残り枚数が3枚以下なら、180ダメージでます。

下ワザ「ドリルバズーカ」は120ダメージで「自分の山札を上から4枚トラッシュ」というデメリットがあります。

普通であれば「自分の山札を上から4枚トラッシュ」というのはデメリットですが、「ドリュウズ」の場合はデッキを削ることで、上ワザ「どたんばタックル」のダメージが180出るようになるのでメリットとなります。

前半は「ドリルバズーカ」でデッキを掘り進めて、後半は「どたんばタックルで」180ダメージをだすといった感じで戦うのではないでしょうか。

レアコイル

特性「しょうしゅうしんごう」

自分の番に1回使えて、使ったなら、このポケモンをきぜつさせる。自分の山札にあるサポートを3枚まで、相手に見せてから、手札に加える。そして山札を切る。

ワザ「マグネブラスト」 雷雷無 ダメージ50

特性「しょうしゅうしんごう」で、きぜつするのと引き換えに、山札にあるサポートを3枚まで、相手に見せてから、手札に加えることができます。

「しょうしゅうしんごう」を使うときサイド差がない状態なら、サイドを一枚とられることで「マチスの作戦」が使えるようになります。なので、持ってくるサポートの1枚を「マチスの作戦」として、それを使うことで、残りの持ってきたサポート2枚も使うことができてしまいます。

マタドガス

特性「ぶっとびボム」

自分の番に、このカードが「ホミカ」の効果でトラッシュされたとき、1回使える。相手のポケモン全員に、それぞれダメカンを1個のせる。(ダメカンをのせるのは「ホミカ」の効果のあと。)

ワザ「バルーンバースト」 超無 ダメージ90

このポケモンと、ついているすべてのカードを、トラッシュする。

「ホミカ」でトラッシュする用ですね。

「ホミカ」の効果でトラッシュすれば、相手のポケモン全員に、それぞれダメカンを1個のせることができます。

ホミカ

自分の手札にあるポケモン(「ポケモンGX・EX」をのぞく)を2枚までトラッシュし、その枚数×3枚、自分の山札を引く。

手札の非GXポケモン2枚トラッシュすることで6枚ドローできます。

格闘道場

おたがいの基本闘エネルギーがついているポケモン(「ウルトラビースト」をのぞく)が使うワザの、相手のバトルポケモンへのダメージは「+10」され、自分のサイドの残り枚数が、相手より多いなら「+40」になる。

「ドリュウズ」の火力を底上げします。

戦い方

普通のドリュウズのデッキと同じように、前半は「ドリルバズーカ」で攻撃しながら、「ハプウ」なども使ってデッキを掘り進めていきます。後半は「どたんばタックルで」180ダメージを出しながら戦います。

状況に合わせて「マタドガス」&「ホミカ」や「レアコイル」を使っていくという感じだと思います。

まとめ

「ドリュウズ」、「レアコイル」、「マタドガス」といったクセの強いカードがたくさん入っていて使いこなすことができたら面白いんだろうなと思いました。

私に使いこなすのは無理だ(笑)

関連情報

「ドリュウズ」に関する記事

オススメ
>