【デッキレシピ】シャンデラデッキ/マタドガス・ホミカ軸

「シャンデラ(超)」をメインとしたデッキです。ワザ「いたみのらせん」で高ダメージを狙うにはダメカンをばらまく必要があります。

「ダメカンをばらまく」といえば、これまでは「カプ・コケコ」のワザ「かいてんひこう」でばらまくのが主流でしたが、最近は「マタドガス」と「ホミカ」のコンボでばらまくのが流行っているみたいなので「シャンデラ」と組ましてみました。

【デッキコード】x8xcKY-zSlma4-4DccYa

公式サイトでデッキレシピを見る…

オススメ

メインカード

シャンデラ

ワザ「のろいのしずく」 超

ダメカン4個を、相手のポケモンに好きなようにのせる。

ワザ「いたみのらせん」 超超 ダメージ20×

相手の場のポケモンにのっているダメカンの数×20ダメージ。

このデッキのメインアタッカーです。

ワザ「いたみのらせん」は、 相手の場のポケモンにのっているダメカンの数×20ダメージ 出すことができます。

ダメカン15個ほどばらまけば300ダメージでTAGチームもワンパンです。

このデッキには、「マタドガス」、「ホミカ」、「のろいのおふだ」などの、ダメカンばらまきのギミックがたくさんあるので、15個ぐらいなら割とすぐためれます。

進化ラインは4-1-3で「ふしぎなあめ」を3個入れています。「ブルーの探索」で「ふしぎなあめ」を持ってこれるので「ふしぎなあめ」多めの構成です。

マタドガス

特性「ぶっとびボム」

自分の番に、このカードが「ホミカ」の効果でトラッシュされたとき、1回使える。相手のポケモン全員に、それぞれダメカンを1個のせる。(ダメカンをのせるのは「ホミカ」の効果のあと。)

ワザ「バルーンバースト」 超無 ダメージ90

このポケモンと、ついているすべてのカードを、トラッシュする。

「ホミカ」でトラッシュする用ですね。

「ホミカ」の効果でトラッシュすれば、相手のポケモン全員に、それぞれダメカンを1個のせることができます。

ホミカ

自分の手札にあるポケモン(「ポケモンGX・EX」をのぞく)を2枚までトラッシュし、その枚数×3枚、自分の山札を引く。

手札の非GXポケモン2枚トラッシュすることで6枚ドローできます。

ドローソースとしてもかなり優秀ですが、このデッキの使い方としては、「マタドガス」の特性を発動させるのが主な役割です。

ミミッキュ

ワザ「なりすます」 無

自分の手札にあるサポートを1枚トラッシュする。その後、そのサポートの効果を、このワザの効果として使う。

ワザ「いたずらなて」 超

相手のポケモン2匹に、それぞれダメカンを2個のせる。

ワザ「なりすます」は、手札にあるサポートを1枚トラッシュすることで、そのサポートの効果を、このワザの効果として使うことができます。

バトル場にエネのついた「ミミッキュ」、手札に「ブルーの探索」と適当のカード1枚があれば、次の1~3の手順でダメカンばらまきとドローができます。

1.普通のサポート枠で「ブルーの探索」を使用 ⇒ 「ミステリートレジャー」と「ホミカ」をサーチ

2.1で持ってきた「ミステリートレジャー」を使用 ⇒ 手札の適当なカード1枚をトラッシュして「マタドガス」をサーチ

3.ワザ「なりすます」を使用 ⇒ 1で持ってきた「ホミカ」を使用 ⇒ 2.で持ってきた「マタドガス」をトラッシュ

また、下ワザの「いたずらなて」もダメカンを4個もばらまけるので、このデッキと相性がいいです。

アローラロコン

ワザ「みちしるべ」

自分の山札にあるポケモンを2枚まで、相手に見せてから、手札に加える。そして山札を切る。

ワザ「スノーアイス」 無無 ダメージ20

ワザ「みちしるべ」が優秀で、エネなしで使えて、 自分の山札にあるポケモンを2枚までサーチできます。これで「マタドガス」をサーチして次のターン「ホミカ」でダメカンをばらまきます。

カプ・テテフ

ワザ「サイコウェーブ」 無 ダメージ20×

相手のバトルポケモンについているエネルギーの数×20ダメージ。

ワザ「マジカルスワップ」 超無

相手の場のポケモンにのっているダメカンを好きなだけ選び、相手の場のポケモンに好きなようにのせ替える。

このデッキの最終兵器です。

ワザ「マジカルスワップ」で相手の場のポケモンにのっているダメカンを好きなだけ選び、相手の場のポケモンに好きなようにのせ替えることができます。

終盤に使ってサイドを取り切ります。

のろいのおふだ

このカードをつけている超ポケモンが、相手のワザのダメージを受けてきぜつしたとき、ダメカン4個を、相手のポケモンに好きなようにのせる。

ダメカンをばらまける貴重なカードです。

戒めの祠

ポケモンチェックのたび、おたがいの「ポケモンGX・EX」全員に、それぞれダメカンを1個のせる。

GXポケモン相手にはとても重要です。

カウンターエネルギー

このカードは無色エネルギー1個ぶんとしてはたらく。

このカードは、自分のポケモン(「ポケモンGX・EX」をのぞく)についているとき、自分のサイドの残り枚数が相手のサイドの残り枚数より多いなら、すべてのタイプのエネルギー2個ぶんとしてはたらく。

このデッキは、序盤はダメカンをばらまくことに力を入れるので、その間サイドを相手に取られてしまいます。そして、中盤から終盤にかけて逆転を狙います。そのためこのデッキと「カウンターエネルギー」はとても相性がいいです。

また、「シャンデラ」のワザ「いたみのらせん」は超エネルギー2個なので、負けている状態なら「カウンターエネルギー」をつけるだけでワザを使えます。

戦い方

基本的な戦い方は、以下1~4です。

1.「アローラロコン」で「マタドガス」または「シャンデラ」ラインをサーチ。ここは、自分の手札や相手の場のポケモンの数との兼ね合いも考えてどちらにするか決める。

2.「ホミカ」で「マタドガス」をトラッシュして、ダメカンをばらまきまくる。

3.ダメカンを十分まいたら「シャンデラ」で攻撃していく。

4.「カプ・テテフ」のワザ「マジカルスワップ」でダメカンを集約させフィニッシュ!

まとめ

使ってみて感じたのは、序盤、中盤、終盤でやることがある程度決まっているので、それを遂行できれば勝ちやすいです。

かいてんひこうの「カプコ・ケコ」軸と比較してみて

エネルギーに「ダブル無色エネルギー」がいらなくなった分、エネルギーの循環はよくなったように感じました。あと、「マタドガス」は超タイプなので「ミステリートレジャー」でサーチできるところがメリットですね。

関連情報

「シャンデラ」に関する記事

オススメ
>