【カード紹介】アローラキュウコン(オルタージェネシス)の使い方/相性のいいカード/採用デッキ

オススメ

アローラキュウコン

ワザ「ちりふぶき」 ダメージ10×

自分のトラッシュにある「ポケモンのどうぐ」の枚数×10ダメージ。

エネなしでワザを使えるのがいいですね。進化前のアローラロコン(みちしるべ)もエネなしでワザを使えるので、エネなしでワザを使えるポケモンを集めてエネなしデッキを作るのがオススメです。

相性のいいカード

デッキから「ポケモンのどうぐ」をトラッシュに落とす手段

「アローラキュウコン」のワザはエネなしで使えますが、「ポケモンのどうぐ」がトラッシュにないとダメージはありません。そのため、「ポケモンのどうぐ」をトラッシュに落とさなければいけません。

ゼブライカ

特性「はやがけ」

自分の番に1回使える。自分の手札をすべてトラッシュし、山札を4枚引く。

ワザ「ヘッドボルト」 雷無 ダメージ60

手札に「ポケモンのどうぐ」を集めて一気にトラッシュできます。

アローラナッシー

ワザ「パラダイスドロー」

自分の手札が6枚になるように、山札を引く。のぞむなら、山札を引く前に、自分の手札を好きなだけトラッシュする。

ワザ「たまおとし」 草無 ダメージ60×

自分の手札にある「タマタマ」を好きなだけトラッシュし、その枚数×60ダメージ。

「ゼブライカ」と同じく、手札に「ポケモンのどうぐ」を集めて一気にトラッシュできます。特性ではなくワザですが、トラッシュするカードを調節できるのがいいですね。

ぼうけんのカバン

自分の山札にある「ポケモンのどうぐ」を2枚まで、相手に見せてから、手札に加える。そして山札を切る。

「ゼブライカ」や「アローラナッシー」で手札をトラッシュする前にこのカードで「ポケモンのどうぐ」をサーチして手札に加えておけます。

必要エネ0のロトムたち

特性「ロトモーター」もちのロトムたちです。「自分のトラッシュに「ポケモンのどうぐ」が9枚以上あるなら、このポケモンが使うワザに必要なエネルギーは、すべてなくなる。」とうい効果を持っています。

現在(オルタージェネシス発売時点)7種類います。

環境に合わせて数種類デッキに入れるのもありだと思います。

関連・採用デッキレシピ

オススメ
>