【デッキレシピ】ハッサムGX・しまめぐりのあかしデッキ

「ハッサムGX」をメインとしたデッキです。

「鋼鉄のフライパン」と「しまめぐりのあかし」を状況に応じて「マギアナ」で切り替えながら戦います。

【デッキコード】xcxcDK-N6NBn4-cxKD8D

公式サイトでデッキレシピを見る…

オススメ

メインカード

ハッサムGX

特性「きけんしょく」

このポケモンの残りHPが「100」以下なら、このポケモンが使うワザの、相手のバトルポケモンへのダメージは「+80」される。

ワザ「はがねのつばさ」 鋼無 ダメージ80

次の相手の番、このポケモンが受けるワザのダメージは「-30」される。

GXワザ「ふりおろすGX」 無無無 ダメージ100+

相手のバトルポケモンが進化ポケモンなら、100ダメージ追加。[対戦中、自分はGXワザを1回しか使えない。]

特性「きけんしょく」でHP100以下のピンチ状態になった時に、ワザの威力が80上がります。

ワザ「はがののつばさ」は80ダメージしか出ませんが、次の相手ターンに受けるダメージを-30してくれます。

GXワザは無色3個で相手が進化ポケモンなら200ダメージとなっています。ですが、このデッキでは、「メルカリ」のGXワザ「フルメタルウォールGX」を優先して使うので「ハッサムGX」のGXワザはほとんど使うことはありません。

HPが満タンの時は「鋼鉄のフライパン」を装備して耐久力を上げて一発耐えます。二発目をくらうときは「しまめぐりのあかし」に切り替えて、サイドを1枚しかとられないようにして、さらにHPが減ることで特性「きけんしょく」を発動させて攻撃力を上げます。

ルカリオ&メルメタルGX

ワザ「こうてつのこぶし」 無無 ダメージ50

自分の山札にある鋼エネルギーを1枚、このポケモンにつける。そして山札を切る。

ワザ「ヘビーインパクト」 鋼鋼無無 ダメージ150

GXワザ「フルメタルウォールGX」 無+

この対戦が終わるまで、自分の鋼ポケモン全員が、相手のポケモンから受けるワザのダメージは、すべて「-30」される。追加でエネルギーが1個ついているなら、相手のバトルポケモンについているエネルギーを、すべてトラッシュする。[対戦中、自分はGXワザを1回しか使えない。]

GXワザがとても強くて、使うと対戦が終わるまで、自分の鋼ポケモン全員が、相手のポケモンから受けるワザのダメージを、すべて「-30」することができます。

通常上わざも通常下わざも無色エネルギー2個が入っているので、「ダブル無色エネルギー」ととても相性がいいです。

GXワザを速攻で打って、あとは「ヘビーインパクト」で殴る感じですかね。

マギアナ

特性「きせかえ」

自分の番に1回使える。自分の場のポケモンについている「ポケモンのどうぐ」を1枚、手札にもどす。

ワザ「ボールアタック」 鋼無無 ダメージ60

特性を使って「ハッサムGX」につけるポケモンのどうぐを入れ替えます。

ダダリン

特性「はがねつかい」

このポケモンがいるかぎり、自分の鋼ポケモンが使うワザの、相手のバトルポケモンへのダメージは「+10」される。

ワザ「アンカーショット」 超無無 ダメージ70

次の相手の番、このワザを受けたポケモンは、にげられない。

特性「きけんしょく」を発動した「ハッサムGX」のワザ「はがねのつばさ」の火力は160ダメージです。「ダダリン」の特性で+10すれば170ダメージとなり、「カプ・テテフGX」をワンパン圏内とすることができます。

鋼鉄のフライパン

このカードをつけている鋼ポケモンは、相手のポケモンから受けるワザのダメージが「-30」され、弱点もなくなる。

「メルカリ」のGXワザの効果とあわせて「-60」ダメージですね。

しまめぐりのあかし

このカードをつけている「ポケモンGX・EX」の最大HPは「100」小さくなり、そのポケモンが相手のワザのダメージできぜつしたとき、とられるサイドは1枚少なくなる。

「ハッサムGX」と相性がよく、サイドを1枚しかとられないうえ、HPが減ることで、特性「きけんしょく」の効果が発動しワザのダメージが+80となります。

レッド&グリーン

自分の場のポケモン1匹から進化する「ポケモンGX」を、自分の山札から1枚選び、そのポケモンにのせて進化させる。そして山札を切る。(最初の自分の番や、出したばかりのポケモンには使えない。)

追加で、このカードを使うときに、自分の手札を2枚トラッシュしてよい。その場合、進化させたポケモンに、自分の山札にある基本エネルギーを2枚までつける。

一気に進化先の「ハッサムGX」サーチとエネ加速を行うことができます。

戦い方

基本的な戦い方は、以下1~4です。

1.「メルカリ」のGXワザを使って耐久力を上げる。

2.「メルカリ」で「ハッサムGX」が育つまで戦う。

3.「ハッサムGX」が育ったら「鋼鉄のフライパン」を装備して攻撃。

4.「ハッサムGX」がダメージをくらったら「マギアナ」の特性で「鋼鉄のフライパン」を外して「しまめぐりのあかし」を装備して攻撃。

まとめ

「鋼鉄のフライパン」と「しまめぐりのあかし」をうまく付け替えながら戦うことで、サイドレースを有利に進めていくことが重要。

関連情報

「ハッサムGX」に関する記事

オススメ
>