【新弾バトル優勝デッキレシピ】プテラアーマルドデッキ

バトロコ小山駅前店での新弾バトル優勝

「すーそ」さんの「プテラアーマルド」デッキです。

「アーマルド」と「プテラ」をメインとした化石デッキのようです。「アーマルド」の能力を最大限発揮できるよう、「ポケモンけんきゅうじょ」、「グズマ&ハラ」、「化石発掘マップ」を大量に積んだ構成になっているみたいです。

公式サイトで同じデッキレシピを見た場合

【デッキコード】pUU3Mp-tXyyVg-X3ppp2

公式サイトでデッキレシピを見る…

オススメ

メインカード

アーマルド

ワザ「エンシャントブラスト」 無無 ダメージ20+

自分のトラッシュにある「なぞの化石」の枚数×50ダメージ追加。

ワザ「マッハクロー」 闘無無 ダメージ100

このワザのダメージは抵抗力を計算しない。

ワザ「エンシェントブラスト」のために「なぞの化石」はできるだけトラッシュに送りたいので、「ポケモンけんきゅうしょ」から「なぞの化石」を使わずに進化する方法を使っているみたいです。

トラッシュに「なぞの化石」を4つ送ることで220ダメージまで火力を高めれます。

プテラ

ワザ「ちょうおんぱ」 無

相手のバトルポケモンをこんらんにする。

ワザ「かせきのキバ」 無無無 ダメージ90+

自分のベンチに「ポケモンGX・EX」がいないなら、90ダメージ追加。

このデッキには「ポケモンGX・EX」が入っていないのっで、ワザ「かせきのキバ」で180ダメージを出せます。

必要なエネルギーも無色のみなので「アーマルド」とも相性がよさそうです。

化石発掘マップ

自分の山札またはトラッシュのどちらかを選ぶ。

その中にある「なぞの化石」を1枚、相手に見せてから、手札に加える。山札を見たなら、山札を切る。

デッキの中から「なぞの化石」をサーチできます。

4積みして「なぞの化石」をデッキから引ける確率を最大限上げていますね!

タッグコール

自分の山札にある「TAG TEAM」のカードを2枚まで、相手に見せてから、手札に加える。そして山札を切る。

おそらく、このデッキの「謎の化石」をトラッシュに送る手段は、TAGチームサポートの追加効果です。そのTAGチームサポートを2枚もサーチできます。

グズマ&ハラ

自分の山札にある「スタジアム」を1枚、相手に見せてから、手札に加える。そして山札を切る。

追加で、このカードを使うときに、自分の手札を2枚トラッシュしてよい。その場合、「ポケモンのどうぐ」と「特殊エネルギー」も1枚ずつ手札に加えられる。

「ポケモンけんきゅうじょ」もサーチできるし、追加効果で「謎の化石」もトラッシュできます。

ポケモンけんきゅうじょ

おたがいのプレイヤーは、自分の番ごとに1回、自分の山札にある「なぞの化石」から進化するポケモンを2枚まで、ベンチに出してよい。その場合、山札を切る。この効果を使ったなら、自分の番は終わる。

「なぞの化石」を使わずに「アノプス」、「プテラ」を出せるので、「アーマルド」の火力を最大220まで伸ばせます。

戦い方

基本は以下1~3のような流れだと思います。

1.「グズマ&ハラ」、「タックコール」、「ジラーチ」などを利用して「ポケモンけんきゅうしょ」を張って、アノプスを立てる。

2.「化石発掘マップ」を利用して「謎の化石」をサーチして、「謎の化石」をTAGチームサポートの追加効果でトラッシュ。

3.「アノプス」を「アーマルド」に進化して攻撃

まとめ

「ポケモンけんきゅうじょ」、「グズマ&ハラ」、「化石発掘マップ」を大量に積んで、「アーマルド」の火力を上げることに特化させたデッキでした。

関連情報

「アーマルド」に関する記事

オススメ
>