【ジムバトル優勝デッキレシピ】ガス型サンドパンデッキ/プロモ第10弾アローラサンドパンGX&マタドガス

「カードキングダム溝の口店」でのジムバトル優勝

「HN.団子」さんの「ガス型サンドパン」デッキです。

「マタドガス」と「アローラサンドパンGX」をメインとしたデッキですね。ダメカンをばらまいて戦うみたいです。

公式サイトで同じデッキレシピを見た場合

【デッキコード】HHnnNL-5y3IVm-966gnL

公式サイトでデッキレシピを見る…

オススメ

メインカード

アローラサンドパンGX

特性「ニードルガード」

このポケモンが、バトル場で相手のポケモンからワザのダメージを受けたとき、ワザを使ったポケモンにダメカンを3個のせる。

ワザ「こおりのいぶき」 水無無 ダメージ120

GXワザ「ニードルストームGX」 水無無

ダメカンがのっている相手のポケモン全員に、それぞれ100ダメージ。[ベンチは弱点・抵抗力を計算しない。][対戦中、自分はGXワザを1回しか使えない。]

GXワザが優秀で、ダメカンがのっている相手のポケモン全員に、それぞれ100ダメージ与えることができます。

GXワザを使う用に「アローラサンド」×1-「アローラサンドパンGX」×1のラインで入っているみたいですね。「アローラサンド」は「メタモン」で代用できるようになっていますね。

マタドガス

特性「いのこりガス」

このポケモンがバトル場にいるかぎり、ポケモンチェックのたび、相手のたねポケモン全員に、それぞれダメカンを1個のせる。

ワザ「とびちるヘドロ」 無無 ダメージ40

ダメカンがのっている相手のベンチポケモン全員にも、それぞれ20ダメージ。[ベンチは弱点・抵抗力を計算しない。]

特性、ワザともにダメカンをばらまくことができます。

基本はこのポケモンをバトル場において戦うみたいです。

ゼブライカ

特性「はやがけ」

自分の番に1回使える。自分の手札をすべてトラッシュし、山札を4枚引く。

ワザ「ヘッドボルト」 雷無 ダメージ60

カプ・テテフ

ワザ「サイコウェーブ」 無 ダメージ20×

相手のバトルポケモンについているエネルギーの数×20ダメージ。

ワザ「マジカルスワップ」 超無

相手の場のポケモンにのっているダメカンを好きなだけ選び、相手の場のポケモンに好きなようにのせ替える。

ワザ「マジカルスワップ」で相手の場のポケモンにのっているダメカンを好きなだけ選び、相手の場のポケモンに好きなようにのせ替えることができます。

「アローラサンドパンGX」で決めきれなかった時に使ってサイドを取り切るみたいです。

その他のダメカンばらまきカード

ドガース

特性「ぶっとびボム」

自分の番に、このカードが「ホミカ」の効果でトラッシュされたとき、1回使える。相手のポケモン全員に、それぞれダメカンを1個のせる。(ダメカンをのせるのは「ホミカ」の効果のあと。)

ワザ「どくガス」 超無 ダメージ10

相手のバトルポケモンをどくにする。

「ホミカ」の効果でトラッシュすることでダメカンをばらまけます。

ホミカ

自分の手札にあるポケモン(「ポケモンGX・EX」をのぞく)を2枚までトラッシュし、その枚数×3枚、自分の山札を引く。

のろいのおふだ

このカードをつけている超ポケモンが、相手のワザのダメージを受けてきぜつしたとき、ダメカン4個を、相手のポケモンに好きなようにのせる。

戒めの祠

ポケモンチェックのたび、おたがいの「ポケモンGX・EX」全員に、それぞれダメカンを1個のせる。

GXポケモン相手にはとても重要です。

戦い方

基本は以下1~3のような流れだと思います。

1.「マタドガス」を立ててバトル場でダメカンをばらまきます。ベンチで「アローラサンドパンGX」を育てます。

2.「アローラサンドパンGX」のGXワザで100ダメージオールをばらまきます。

3.「カプ・テテフ」でダメカンを操作してサイドを取り切ります。

まとめ

プロモの「アローラサンドパンGX」を使っているので作るのが少し難しそうですが、24人規模の大会で優勝しているのでかなりの強さみたいです。

関連情報

「アローラサンドパンGX」に関する記事

「マタドガス」に関する記事

オススメ
>