【シティリーグ優勝デッキレシピ】モルペコ人形デッキ

カードラボ秋葉原ラジオ会館本店でのシティリーグ優勝

「ウル」さんの「モルペコマリィ」デッキです。

「モルペコV」をメインとしたデッキで、「リーリエのピッピ人形」をうまく使ってサイドを取られないように戦うデッキのようです。

伏せられている1枚は、悪タイプの「コマタナ」らしいです。

公式サイトで同じデッキレシピを見た場合

【デッキコード】SMySMy-3b2KqA-Mp3EEM

公式サイトでデッキレシピを見る…

オススメ

メインカード

モルペコV

ワザ「スパーク」 無 ダメージ20

相手のベンチポケモン1匹にも、20ダメージ。[ベンチは弱点・抵抗力を計算しない。]

ワザ「エレキホイール」 雷雷無 ダメージ150

このポケモンについているエネルギーを1個選び、トラッシュする。その後、このポケモンをベンチポケモンと入れ替える。

下ワザ「エレキホイール」は150ダメージ与えつつ、エネルギーを1個トラッシュすることで、このポケモンをベンチポケモンと入れ替えることができます。

このデッキでは、ベンチの入れ替え対象を「リーリエのピッピ人形」とすることで、返しの相手側攻撃をうまくかわしています。

モルペコVMAX

ワザ「ダイホウデン」 雷雷無 ダメージ180

相手のベンチポケモン全員にも、それぞれ20ダメージ。[ベンチは弱点・抵抗力を計算しない。]

カプ・コケコ◇

特性「せんじんのまい」

このポケモンがベンチにいるなら、自分の番に1回使える。自分のベンチポケモン2匹に、トラッシュにある雷エネルギーを1枚ずつつける。その後、このカードをロストゾーンに置く。(ついているカードは、すべてトラッシュする。)

ワザ「マッハボルト」 雷雷無 ダメージ120

一度しか使えませんが雷エネルギーの加速をすることができます。雷タイプのデッキには必須のカードです。

コマタナ

ワザ「ふくろぎり」 無

相手の手札を見て、その中にあるグッズを、1枚トラッシュする。

ワザ「チクチクさす」 悪無 ダメージ20

グズマがレギュレーション落ちした現環境で、相手のポケモンを入れ替える手段の多くは、「カスタムキャッチャー」、「グレートキャッチャー」などのグッツなので、上わざ「ふくろぎり」でそれらを除去するとのことらしいです。

ベンチから引きずりだされると「モルペコV」のいいところがつぶされてしまうので、そこで「コマタナ」の出番というわけですね。

こんなカードがあるとはシラナカッタよ。。。

リーリエのピッピ人形

このカードは、HP30の無色タイプのたねポケモンとして、場に出すことができる。
自分の番の中でなら、バトル場に出ているこのカードを山札の下にもどしてよい。(ついているカードは、すべてトラッシュする。)

このカードは、にげられない。このカードがきぜつしても、相手はサイドをとれない。

HP30の無色タイプのたねポケモンとして、場に出すことができます。

倒されてもサイドがとられないので壁として置いておけます。

「モルペコV」のワザ「エレキホイール」を使った後にバトル場に出す壁として使えます。

エレキパワー

この番、自分の雷ポケモンが使うワザの、相手のバトルポケモンへのダメージは「+30」される。

雷ポケモンが使うワザのダメージを30追加できる、打点調整用のカードです。

デンジ

自分の山札にあるグッズと雷エネルギーを1枚ずつ、相手に見せてから、手札に加える。そして山札を切る。

グッズ+雷エネルギーをサーチできる優秀なカードです。

サンダーマウンテン

おたがいの場の雷ポケモンが使うワザに必要なエネルギーは、それぞれ雷エネルギー1個ぶん少なくなる。

雷ポケモンが使うワザに必要な雷エネルギーが1個分少なり、「モルペコV」のワザを2エネで打てるようになります。

戦い方

基本的な戦い方は、以下1~4だと思います。

1.「モルペコV」を育てる。

2.「モルペコV」の下ワザ「エレキホイール」でダメージを与えつつ「人形」を身代わりに出して返しの相手ターンをしのぐ。

3.サイドが2枚以下になってきたら、「モルペコVMAX」を倒されても「モルペコV」を倒されても負けなので、高HPの「モルペコVMAX」に進化して戦う。

まとめ

「グズマ」がレギュレーション落ちして、ベンチポケモンを引っ張りだす手段があまりない現環境で刺さるデッキだと思いました。

関連情報

「モルペコV」に関する記事

オススメ
>