【ジムバトル優勝デッキレシピ】エネルギー破壊アズマオウ

MINT三宮店でのジムバトル優勝

「たかふみ」さんの「つのではがす!」デッキです。

「アズマオウ」をメインとしたデッキで、相手のエネルギーを破壊しまくるデッキとなっています。

公式サイトで同じデッキレシピを見た場合

【デッキコード】UppUpM-b1Rkxi-pXyXSM

公式サイトでデッキレシピを見る…

オススメ

メインカード

アズマオウ

ワザ「つのではがす」 水

コインを3回投げ、オモテの数ぶん、相手のバトルポケモンについているエネルギーを選び、トラッシュする。

ワザ「つきさす」 無無 ダメージ50

このデッキのメインカードです。

相手のエネルギーが尽きるまでワザ「つのではがす」を連打するのです。

ヤレユータン

ワザ「リソースマネージメント」 無

自分のトラッシュにある好きなカードを3枚、相手に見せてから、好きな順番に入れ替えて、山札の下にもどす。

ワザ「うんちく」 無無無 ダメージ60

相手のバトルポケモンをこんらんにする。

エネルギーを破壊しながらじわじわ攻めるデッキなので基本的に長期戦となることが考えられます。そこで、ポケモン、サポート、エネルギーetc…を使いまわすために後半の重要なカードとなります。

リーリエのピッピ人形

このカードは、HP30の無色タイプのたねポケモンとして、場に出すことができる。
自分の番の中でなら、バトル場に出ているこのカードを山札の下にもどしてよい。(ついているカードは、すべてトラッシュする。)

このカードは、にげられない。このカードがきぜつしても、相手はサイドをとれない。

HP30の無色タイプのたねポケモンとして、場に出すことができます。

倒されてもサイドがとられないので壁として置いておけます。

クラッシュハンマー

コインを1回投げオモテなら、相手の場のポケモンについているエネルギーを、1個トラッシュする。

コインが表ならエネルギー破壊ができます。

戦い方

戦闘で強いポケモンは入っていないので、普通に戦えばほぼ負けになりそうです。。。

勝ち筋は相手をエネルギー切れに追い込むことのみ!!

次の1~3のような流れが理想でしょうか。

1.「アズマオウ」、「クラッシュハンマー」でエネルギー破壊

2.「アズマオウ」が立っていないときは「リーリエのピッピ人形」で耐える。

3.エネルギー切れのあと安全に攻撃して勝利 or LO勝利

感想

あまり見ないタイプのデッキで戦い方も面白いと思います。

エネルギーをトラッシュから回収できる手段がないデッキには強そうです。

逆に、エネルギーをトラッシュから回収できるデッキに勝つのは少し難しそうです。

関連情報

「アズマオウ」に関する記事

オススメ
>